デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』6
翌日、正人は自宅へと帰った。
正人が眠っている間に朱夜が勝美に連絡をしてくれたらしく、少し確認をされたくらいですんだ。
ミナと花火を見ている最中、偶然にもミナの親戚に遭遇。
実はミナは迷子になっていたらしく、親戚は心配してずっと探していたそうだ。
ミナ曰く「言い出すのは恥ずかしかった」とのこと。
「浴衣は洗って必ず返す」と言い残し、花火の終わりと共にミナは親戚と帰った。
その後で朱夜と合流し、朱夜の家で話し込んでいたら連絡するのを忘れて寝てしまった。
……そんな筋書きだった。
嘘をつくのをためらった正人だったが、それが勝美のためでもあると自分に言い聞かせ、朱夜と口裏を合わせた。
それからはバイト探しを口実に、施設についての情報を調べ回るが、成果は上がらない。
それは朱夜やキューも同じらしい。
焦る気持ちとは逆に、無為に時間は過ぎていく。
そして、8月上旬の登校日を迎えた。
その日の学校では小テストが行なわれ、生徒たちは悲鳴をあげることになった。
進学校でもない大滝工業高校において、このような形でのテストが行われるなど前代未聞である。
それは教師たちも同じらしく、プリントを配りながら、例年にない仕事について頭を捻っていた。
テスト内容も奇妙なもので、おおよそこの学校の偏差値にふさわしくない難問揃いだった。
中には大学レベルの問題もあるほどだ。
すべての問題が、今まで授業で習った内容の応用であり、ヒントとして応用すべき法則や授業範囲などが書かれていた。
いくらヒントありとはいえ、生徒のいずれもが頭を抱え、多くが諦めて机に突っ伏した。
そんな中、正人は別の理由で頭を抱えていた。
(な、なんだこりゃ……。なんで、こんな問題が解けんだ?)
一般的な生徒程度には真面目に授業を受け、そつなく理解している正人であっても、本来なら解けないはずの難問。
だが、実際はヒントを的確に理解し、その授業内容を完璧に思い出している。
ただ思い出しているだけでなく、法則の構造や変化のパターンも把握した上で確実に応用しているのだ。
頭脳だけが別の誰かと入れ替わっているのではないか?
そんな錯覚すら覚えるが、鮮明になった頭脳の感覚は、間違いなく正人自身の頭脳が働いていることを知覚させた。
やがてテストが終了。
プリントが回収されるが、すぐに採点するらしく、生徒たちは教室で待機となった。
疑問や愚痴が飛び交う中、正人は自分の変化に戸惑っていた。
(これも悪魔寄生体の力かよ?)
悪魔憑きは肉体の他に知性や精神力すら増大する、と朱夜は言っていた。
話を聞いただけでは、どのていどの変化か分からなかったが……。
数十分後、担任が教室へ入ってきた。
担任は開口一番に正人の名を呼んだ。
「上田、校長が呼んでるから校長室まで行ってくれ」
「何の用だよ?」
「理由は知らんが、なんでも大友学園の人が、おまえにぜひ学園に来て欲しいそうだ」
正人を含め、教室内の生徒全員がぽかん、とおかしな顔になった。