NW2の印象と考察2


 前回からルールブックを読み進め、新たに思ったことがあったので書いてみます。




〜クラスチェンジのタイミング〜


 クラスチェンジは、CL5がターニングポイント。
 なぜなら、追加行動の特殊能力が取れるからだ。
 また、CL3から取得できる特殊能力も強力なものが多く、これらを最大SLまで取得できるよう、頑張りたいところ。
 もちろん、成長プランがあって、クラスチェンジが必要な時にはその限りじゃない。




〜戦闘の高速化〜


 前作と戦闘ルールが改変され、11カウントから10刻みで追加行動になった。
 この変更でシナリオボス戦を含む、たいていの戦闘が1ラウンド内で決着がつく傾向がある。
 付属シナリオの内容から考えても、それは確実ともいえる。
 なので、1ラウンド1回など、ラウンドごとに使用回数に制限があるような特殊能力や魔法は、タイミングを考えて使う必要があるといえるだろう。




〜戦闘バランスの是正〜


 2になったことで、データバランスが非常によくなっている。
 2での戦闘は、PCは大ダメージを与えて押し切ろうとし、相手もPCに一撃で痛打を与えてくる。
 まさに、ほぼノーガードの殴り合いの様相をむかえている。
 基本的に特殊能力や防御魔法等の出し惜しみをする暇がなく、一進一退、ダイス目次第ではどう転ぶかわからない。
 非常にスリリングになっていることは確かだ。




 基本ルールを読んで、ひとまず解析できるのはここまで。
 あとは今後のサプリメントでの追加データが、このバランスにどんな変化を与えるか、である。






 したらな(・ω・)ノ