NW2の印象と考察2
前回からルールブックを読み進め、新たに思ったことがあったので書いてみます。
〜クラスチェンジのタイミング〜
クラスチェンジは、CL5がターニングポイント。
なぜなら、追加行動の特殊能力が取れるからだ。
また、CL3から取得できる特殊能力も強力なものが多く、これらを最大SLまで取得できるよう、頑張りたいところ。
もちろん、成長プランがあって、クラスチェンジが必要な時にはその限りじゃない。
〜戦闘の高速化〜
前作と戦闘ルールが改変され、11カウントから10刻みで追加行動になった。
この変更でシナリオボス戦を含む、たいていの戦闘が1ラウンド内で決着がつく傾向がある。
付属シナリオの内容から考えても、それは確実ともいえる。
なので、1ラウンド1回など、ラウンドごとに使用回数に制限があるような特殊能力や魔法は、タイミングを考えて使う必要があるといえるだろう。
〜戦闘バランスの是正〜
2になったことで、データバランスが非常によくなっている。
2での戦闘は、PCは大ダメージを与えて押し切ろうとし、相手もPCに一撃で痛打を与えてくる。
まさに、ほぼノーガードの殴り合いの様相をむかえている。
基本的に特殊能力や防御魔法等の出し惜しみをする暇がなく、一進一退、ダイス目次第ではどう転ぶかわからない。
非常にスリリングになっていることは確かだ。
基本ルールを読んで、ひとまず解析できるのはここまで。
あとは今後のサプリメントでの追加データが、このバランスにどんな変化を与えるか、である。
したらな(・ω・)ノ