デモンパラサイト 『あの日の夏、ぼくたちの夏』17


 ミナは目の前の景色に、思わず息を飲んだ。

 2人がいるのは、神社の後ろにある山を少し登ったところにある、小さな丘。
 そこからは大友市の住宅街、繁華街、そして海が一望できた。
 正人とミナが着いた頃には、空で黄昏の朱と夜闇の黒が混じり合い、なんとも感傷的な色合いを見せ始めていた。
 夜の訪れと共に、街には徐々に灯が燈りだし、それを眼下の川が街の向こうに広がる海が、優しく包み込んだ。
 優しい輝きは水の流れに従ってゆらゆらと揺らめく。
 少女の瞳はその色と輝きを余すことなく映し、きらめいた。
 感嘆の叫びをあげるように大きく開かれた口からは、しかし一言も発せられることはない。
 言葉にならないほどの感激。
 今の彼女の気持ちを表すのに、これほど的確な表現はあるまい。
 ゆっくりと数分経って、少女の喉からソプラノが漏れる。


 「……すごい、きれい」


 その声は穏やかで、それでいて熱を帯びている。


 「だろ? とっておきの場所なんだぜ」


 素直に感激を表す少女を眩しく思いながら、少年は誇らしげに答えた。
 正人が小さい頃に偶然に見つけた場所。
 その時も、こんな景色が広がっていた。
 世界にこんなにきれいものがあるのかという驚き、自分で見つけたという達成感。
 もう10年近く前の出来事にも関わらず、その時の感動は色褪せない。
 ……さきほどまでは。
 今、少年はそれよりもきれいなものを見ていた。
 視線の先にはミナがいる。


 (まだ、こんなやつがいたんだな)


 正人が心の中で、安堵と感嘆の溜息をつく。
 正人にとって、自分が生きる世界とは薄汚れたもの。
 人とて例外ではない。
 父が自分と母の元から去ったのも、友が深い心の傷を負ったのも、全ては悪意ある者と黙認した者の所業。
 正人は怒り、そして彼らを憎んだ。
 どうにか打ち倒そうとした。
 だが、彼らは膨大ゆえに強大で、たかが少年一人で太刀打ちできはしなかったのだ。
 かくして少年は世界に失望し、人に失望し、無力な自分自身に失望した。
 そんな思いを2年あまり抱え、身も心も疲れ果てていたその時、ミナに出会った。
 数日前に出会い、予想もしない行動に及んだ少女。
 ふとしたことから、一緒に子猫の供養をした。
 突然消えたかと思えば、翌日に突然現われ、再会した。
 最初は変な少女だと思った。
 しかし、少女のいろんな表情、言葉、気持ちを知るうちに、いつのまにか正人の心に彼女の存在が根付いた。
 まだ、これほど心のきれいな人がいたことが嬉しかった。
 そんな人間は父や母、朱夜だけだと思っていたのに。
 種が芽を出すように少女への思いが生まれ、育ち、今や花開こうとしていた。


 「どうしたの?」


 もの思いに耽っていたからか、視線に気付いたミナの問い掛けに驚いてしまう正人。
 そんな正人の様子に、ミナは不思議そうな顔をする。


 「大丈夫? ねえ、どうしたの?」
 「……あー」


 生返事をするも、後が続かない。
 ごまかしてお茶を濁そうかと考えるも、そんな都合のいい言葉は思いつかない。
 思ったことを正直に言うしかあるまい。
 正人は腹をくくった。


 「……きれいだな、って思ってよ」
 「きれい?」
 「まあ、かわいい……ってことだよ」
 「かわいい?」


 確かめるように正人の言葉を反芻するミナ。
 花が咲いたように、少女の白い頬がほんのり朱色に染まる。


 「あたしが?」
 「ああ」


 答える正人の顔もまた、赤い。
 しばらく見つめ合う2人。


 「あたしが……かわいい」


 やがて俯いて、反芻するミナ。
 その声が潤んでいるように正人には聞こえた。


 「正人……」


 熱を帯びた少女の声。
 顔を上げたミナは手を胸で組み、瞳を閉じ、顎を引いた。
 その姿は口づけを待つ乙女そのもの。
 微かに震えているのさえ愛らしい。
 ……唇を前に出し過ぎて不自然になってはいたが。
 おそらく、こうしたことは初めてなのだろう。
 それを笑う余裕は正人にはない。
 彼もまた、微かに震えながら両手をミナの肩に乗せる……寸前で虚空に停止させ、不器用に自身とミナの唇を重ねようとしていた。