6月前半

さて、予告通りにアリアン学園のレポートをあげましょう。




〜PC紹介〜
クルド〕18歳・男
ワシことhige_gunのキャラ。まっとうな道を歩もうとしているシーフ。病弱の妹〔アイリーン〕と2人暮らしで、極度のシスコン。


〔リーナ〕8歳・女
英雄が両親のマイペースなメイジ。相棒の使い魔はシナリオのたびに性格が変わる。


〔チムチム〕12歳・女
狼が母親の元野性児。現在は学園の理事長に拾われ、朝の予鈴係兼生徒として暮らす。




〜オープニング〜
クルドの場合
習いたいと言うので、アイリーンに料理を教えるクルド
その後は手をつなぎつつ、登校。


●リーナの場合
いつも変わらない朝。
しかし、今日はリーナママが出張のため、リーナパパの暴走を止める人が誰もいなかった。
娘に近付く不埒者を成敗しながら娘の後をついていくリーナパパ。
が、校門にて警備員に捕まってしまい、あえなくリタイア(笑)


●チムチムの場合
今回の予鈴はホニャララ(名前ド忘れ。後で確認しときます(爆))。


【チムチム】:ミヨヨ〜ン、ミヨ〜ォォォォ〜オン(装置に手をかざし鳴らしている)




〜本編〜
今回は前半恒例、月イチのダンジョン探索。
ここからはダイジェスト形式でお届けしよう。


●2フロア進んで、2連続戦闘。
危なげなく倒すが、いささかMPの消費が大きい。
連続戦闘が苦手なパーティーかもしれない。
その後、残った2つの部屋のうち、どちらに行くかを話し合う。
とりあえず、と近い方の部屋に入るとボス部屋。
廻り残しが1部屋できてしまった(泣)
ボスとは言え、〈マジックブラスト〉+〈インヴォーク〉で回避力の上がったパーティーにはロクに攻撃が当たらない。
どうやらワシらのパーティー、連続戦闘には向かないが、1戦闘中の継戦能力は高いようだ。
ボスも楽勝気味に倒し、次の階層へ。


階層を下りて3フロアほど廻る。
ボス部屋にあたることなく、戦闘も一度あったのみ。
だがB3Fともなると、敵の配置が容赦なくなってくる。
この時に出たのがアイアンゴーレム5体。
しかも今までと違い、戦略だってこちらを攻撃してくる!
そのあまりのタクティカルさにギルドスキルを使うはめになるほど。
この難所もどうにか切り抜け、戦闘終了と同時にタイムリミットとなった。
なお、高額のドロップ品がいくつか出たため、今回はかなりの黒字となった。




〜エンディング〜
クルドたちは今まで貯めていた資金を使い、マジックアイテムを購入。
行動が素早くなり、命中率も上がったことで戦力は大幅に増強された。


●3人とも、いつものように日常を過ごした。




〜ワシの感想〜
ダンジョンは書くこと少ないなぁ。
なにかしら劇的なことが起きてれば違ったんだが、パーティーが上手く立ち回ったこともあって、さしあたってハプニングもなかったし。


話は変わって。
本文でも書いたが、このパーティー、連続戦闘には向かない。
戦闘にそなえるためのサポート魔法のMP消費が激しいのだ。
〈インヴォーク〉、強いんだけどね〜、単体でMP6点で〈マジックブラスト〉と合わせると10点使うのはキツイね。
モナーにクラスチェンジして、MP増やさないと干上がってしまうぜ。