シナリオ作成の完成形


 最近になってから、ずいぶんとスムーズにシナリオ作成かできるようになった。
 これも、本格作成前に紙一枚分の「あらすじ」を書いたおかげであろうか。
 TRPGを初めて10年近く経ち、ついにワシのシナリオ作成術が完成形となったということだろう。
 いまや、シナリオ作成は3日もあれば充分となった!


 ……もっとも、型にはまった、完全に機械的なシナリオしかできてないが。
 その辺りは、あらすじを工夫することで、できるのではないかと考えている。
 他の文章や小説、論文にも応用可能な技術にして、どんなシナリオ作成特集でも書かれてなかったから、かなり発明したんじゃないだろうか?
 全国の悩めるGMのために公開したいのはやまやまだが、事情があって独占しときたいのだ。
 なので、公開はしない。
 っていっても、やり方が単純だから、誰か閃くんじゃないかな?
 プロの作家やデザイナーがやってることだもんね。