予想外の展開と放置プレイ


 予告通り、《ダブルクロス3rd》のGMをしてきました。
 目眩は薬で無理やり抑え、なんとかできました。
 サンプルシナリオに、描写の追加と展開の変更を加え、「敵に捕まって騙される主人公とか王道だよね」と欲張ってみた今回。

 結果は、シナリオの予想着地点を遥かに越えて、銀河までいってしまいました。
 なにせ、騙す時の説明がもっともらしかったのと、皆でシチュエーションを面白がって全力で対立する方向にもっていったものな。
 結局、PC1もヒロインも、ラスボスと停戦して敵側の組織に行っちゃったし。
 今回ばかりは、敵の大勝利に終わったんだよね。
 や、PLのほぼ全員がそういうプレイしてたし、ワシも止めなかったし……。

 PLは楽しんでくれたし、ワシも楽しませてもらったんやけどさ。
 それって、PLが自分たちで楽しんだだけやん!
 PLを楽しませる立場のGMが、PLに楽しましてもらってばかりで、どうすんだよ!?
 ああ、駄目だ!
 リベンジさせろ! リベンジ!!

 今回はダブルクロスにあるまじき展開になってしまったが、今度は!
 今度こそは、ベタベタに普通なダブルクロスで楽しませてみせる!!!!!