0から始めるシナリオメイキング STEP6
【オープニングの設定】
概要のまとめと肉付けが済んだら、オープニングーーどういう始めかたで、PCを事件に関わらせるかーーを設定します。
オープニングの種類は主に2つ、“押し”と“引き”に分けられます。
“押し”は、PCを強制的に動かす手法。
“引き”は、PCが自発的に動く手法です。
押しと引きのどちらの手法を使うか、どのような内容のオープニングになるかは、PCの人間関係によって決まってきます。
たとえば、PCAなら、人づてに美少女の不調を聞いて、見舞いに行くでしょう。
PCAは、美少女本人から、誰かに狙われていること、さらわれかけたことを聞きます。
これが、PCAのオープニングになるわけです。
他のPCも同じく考えていくと、
PCB「美少女が持つ秘密に気づく。もっと研究しようと、美少女の家に連絡するが、家族から様子が変であることを伝えられる」
PCC・PCD「悪の組織が美少女を狙っていることが、上司より伝えられ、対処するように命じられる」
PCE「事務所で寛いでいると、美少女から『助けて』と電話が入る」
などが、浮かびます。
今回のオープニングは、全て“引き”になります。
依頼や命令などで動く場合でも、そのうえで自発的に動くわけですから、引きに分類されるのです。
では、押しにするにはどうしたらいいでしょうか?
PCAとPCEなら、たまたま美少女の家を通りかかった時に、美少女が誘拐される現場に巻き込まれる、というのはどうでしょう?
PCBの場合は、病院が襲撃され、美少女の秘密に関する資料が全部盗まれる、とか。
PCCとPCDならば、悪の組織の別部隊との戦闘から始まり、倒した相手から今回の事件に関する資料を押収する、などという展開になります。
本人の意思に反して巻き込まれる、状況に放り出されるのが“押し”です。
自分がどんなシナリオにしたいかを考えながら、押しか引きかを設定しましょう。
また、PC個人の目的を明確に提示することで、PCのモチベーションを上げることもできます。
PCA・Eなら「美少女を守る」
C・Dなら「悪の陰謀を阻止する」
Bなら「美少女を保護し、秘密を解く」
などです。
では、また次回。