0から始めるシナリオメイキング STEP9


 予備知識なしの状態からシナリオを作ろうという、この企画。
 なにげにすまさじい文量になってしまいましたね……。
 ですが、今回が最終回。
 最後まで書かせていただきたいと思います!


【テストプレイをする】
 前回までで、シナリオはいちおう完成です。
 ただし、本格的に完成したわけではありません。
 まだ仕上げが残っています。
 その仕上げが、シナリオのテストプレイです。
 ただ、キャラクターを作って本格的にテストをするというわけではありません(もちろん、それができるにこしたことはないのですが)。
 そこまでしなくとも、もっと簡単にできるテスト方法があります。
 まずは頭を空っぽにしてください。
 実際に、シナリオ作成からしばらく離れてみるのもいいでしょう。
 シナリオの内容を頭の隅に置いたら、それぞれのPCの状況になったつもりで、シナリオに従って行動していきましょう。
 ここでミスや不自然な点、またどう行動していいか分からなくなったら、すぐにメモをとります。
 一通り終わりまでテストを行い、終わった後はメモを参考にシナリオを修正していきましょう。
 これを全てのPCの状況で、ミスや不自然さや動きにくさがなくなるまで繰り返します。
 それらがなくなれば……おめでとうございます、シナリオ完成です!
 あとは、しっかりと保管し、セッション本番までに何回か読み直しておきましょう。




 いかがだったでしょうか?
 この企画は、“1回以上TRPGを遊んだことはあるが、シナリオ作成は初めて”という人向けに企画した記事でした。
 考えられるかぎりの手順の整理と、その説明は費やしたつもりですが……。


 今回の方法でシナリオを作成したという方がいらっしゃれば、ぜひ感想と意見を当ブログまでお寄せください。
 もちろん、それ以外の方の意見も、同じくお待ちしております。



 それでは、また次回の記事にて……。