R&R38号の感想


 今回の特集は《ガンドック》や《うまいプレイヤーになりたい!》と、充実した内容。
 NHDの記事もあり、読み応えがあった。




〜特集1.ワイルドライフ+〜
 《ガンドック》の特集記事。
 新作サプリの《スタンピード》を、ワイルドライフに導入する際のルールやデータなどが追加された。
 特に《スタンピード》から追加されたルール、『ミッション・ロウ』や『信念』などは、ハンドアウトなどに頼らずに、セッションコントロールできるツールとしても興味深い。
 ミッション・ロウや信念、さらに今回導入された『特徴』も加えれば、
気軽に《BLACKLAGOON》のようなガンアクションが楽しめるだろう。


〜特集2.うまいプレイヤーになりたい!〜
 うまいプレイヤーとはなにか、がわかりやすく解説されている良い記事だ。
 共通認識の作り方、役割とはなにか、キャラの立て方、さらに上達するヒントなどが項目に分けられて書かれている。
 自分がどんなタイプのプレイヤーなのかが分かる、簡単なテストもある。
 この記事のためだけに買ってもいいくらい、の出来の良さ。
 ぜひとも向上心のある初心者、初級者に読ませたい記事だ。


〜NHD〜
 追加ルール……というよりは概念として、妖怪をナイトメアにすることができるようになった。
 妖怪には妖怪ならではのエピソードがあり、それを現代風にアレンジしてナイトメアや本体などを決めるだけでシナリオができてしまう。
 また、新たな悪夢能力も追加されている。
 中でも注目なのが、〈人間の魂を夢の世界に連れ去る能力〉!
 この能力をナイトメアに持たせることで、《,hack》シリーズのような展開が可能となる! もちろん、この悪夢能力によって、ネットゲームのプレイヤーたちがログアウトできなくなるのだ!
 他にもシナリオに使いやすい悪夢能力が追加されており、GMには朗報となるだろう。