ハウスルール


 《ナイトウィザード2nd》のルールブックを読み直して、ふと考えた。
 レベルアップの特殊能力取得って、2LV一気に取ってもいいんだね(・ω・;)
 まずいな、それは。
 ゲームバランスがとんでもないことになりそう。
 誤植かどうかは、携帯でしかネットに繋げられないから知らないが、もし正式ルールでも変えたほうがいいような気がする。


 というわけで、ワシとしては以下のハウスルールの使用をオススメしたい。




〈ハウスルール〉


 レベルアップ時の特殊能力取得において、同名の特殊能力は1レベルアップにつき、1LVしか取得できない。
 たとえば、レベルが2アップしたら、2LV分まで取得できる。
 ただし、《ウェポンマスタリー:剣》や《ウェポンマスタリー:槍》などの、種類によって個別の特殊能力とされるものは、別の特殊能力として取得する。




 ようは《アリアンロッド》のように、スキル取得に制限をつけようということ。
 じっくり成長を楽しみ、ゲームバランスを計りやすくするのが、このハウスルールの目的だ。
 シナリオやキャンペーンの都合上、どうしても早めに戦力を整える必要がある時以外は、使用をオススメする。




 制限がない、でいいなら、ガチ野郎にして和マンチのワシには朗報だがね。
 けっけっけ……(邪笑)