マリやが裏話その1 『マリア様が見てやがる』編


 ここでは、マリやがに関しての裏話をしていきたいと思います。
 GMのどういう考えでセッションをしたか、などについて興味がある人はどうぞ見てやってください(笑)




 最初からぶっちゃけますが、もともと『マリやが』はやるつもりじゃありませんでした(笑)
 いや、初めてのシステムのGMだったし、普通のシナリオとして組み立てたんですよ。
 セッション当日までは(笑)
 学生半分の社会人半分くらいの混成パーティーを想定して、シンプルなシナリオにしてたんです。


 が。


 まさか全員、女子校関係者とは(笑)
 正式タイトルは『アナタハイラナイ』だったけど、こうなった以上はNPCの名前とPLのセリフをとって『マリア様が見てやがる』とあいなったわけで。


 そして計画崩壊(笑)
 お嬢様学校が舞台とは思ってなかったし、生粋のお嬢様学校というPLの意見も取りいれたから、さらに不自然になっちゃった(笑)
 てへ。
 その影響は第2話にも及んだのさ、である。




 考えてみれば、第1話のラスボス戦、舞台が病室だったね(笑)
 あの狭い部屋で6人+人形が戦ってたと思うと、かなりびみょー(笑)