回復してきました


 今月の10日頃、ようやく楽しむ能力が回復しました。
 周りの痛い視線にも負けず、せっせと自分の欲望を満たしていたおかげでしょうか?
 久しく感じていなかった、自分の内側から力が溢れてくる感覚。
 晴れた空や行き交う人々を見て、楽しむ心の余裕。
 そうした、健康的な人間の感じる感情を、3年以上かけてようやく取り戻すことができました。

 今までは何をやっても気が沈みがちでしたが、今はとても晴れやかです。
 やはり、人吉で失ったものはとても大きかった。
 鬱状態はこれほど人の人生に悪影響を与えるものだと、改めて思い知りました。

 復活もできたところで、創作活動も軌道に乗る!……だったら良かったんですが。
 そう簡単にはいかないようです。
 精神状態が良くなったからって、文章が上手くなるわけじゃないですもんね、当然ですね(笑)

 いや、しかし気分がいいです。
 こういう下らない駄文を書く気になるくらいには、気分がいい。
 どうか、この回復が一時的なものではありませんように(_人 _)