デモパラ?ガチ講座 カドゥケウス編


 今回は、ミュータント2種目であるカドゥケウスを解説。




【基本スタイル】
 肉弾系のアゾットに対して、カドゥケウスは特殊攻撃系。
 どの成長ルートでも、防御?便利系?攻撃能力をバランスよく覚える。




【基本特殊能力】


〈誘引香〉
 自分以外への攻撃にペナルティを与える、ショーテルの特殊能力。
 カドゥケウス自身は防御能力が高くないため、注意が必要。


〈超疾走〉
 ターン開始時に移動する、ファランクスの能力。
 接近されてしまった時や、間合いを調整する時などに。


〈落雷白電〉
 3Dダメージの特殊攻撃を行う、カラドボルグの特殊能力。
 カドゥケウスの攻撃の基本であり、主力。


〈衝動操作〉
 相手の衝動を減らす、モリオンの特殊能力。
 主に食事などで回復する際、パーティー内で衝動を調節する際に使用するとよい。


《幻影乱舞》
 特殊能力や兵装の範囲を拡大する最終能力。
 対象の能力や兵装の効果の高さに比例して強力になるので、他の最終能力を強化する形がもっとも良い。




【ルート別オススメ特殊能力】


〜上ルート(ー1)
 3レベルで〈炎の鎧〉、5レベルで〈磁力操作運動〉など、防御系の能力を中心に覚える。
 7レベル以降は、強力な〈貫通効果〉を覚える他、特殊ダメージも高くなるので、攻守共にこなせるようになる。
 が、そこまで行くのに攻撃力や汎用性が犠牲になってしまうかも。


〜中ルート(ー2、ー3、ー4)
 4レベルで〈幻想芳香〉、6レベルで〈瞬間死角〉〈電撃掌〉などを覚え、戦闘力が大幅に上昇する。
 7レベル以降は、〈武器耐性〉〈光彩付与〉などの防御能力や、〈幻惑の的〉〈精神増強液〉といった支援能力を覚える。


〜下ルート(ー5)
 2レベルで〈磁力障壁〉、4レベルで〈封印音波〉、6レベルで〈治癒領域〉など、防御系を中心にバランスよく覚える。
 7レベル以降は、〈防壁緑電〉で特殊防御が高まり、〈雷撃柱〉で攻撃手段も獲得できる。