デモパラ・ガチ講座 アゾット編


 ミュータント編1回目はアゾット。
 多くの悪魔寄生体から選りすぐられた能力を持つミュータント、その一端をここにご紹介したい。


【基本スタイル】
 アゾットは肉弾戦を基本スタイルとするミュータントである。
 成長ルートによって肉弾戦特化や便利系能力を習得し、戦力バランスを考慮して強化することが可能となっている。
 また、前線係らしく耐久力が高い。




【基本特殊能力】


〈生体武器〉
 クレイモアから抽出された能力。
 肉弾ダメージを強化するので、アゾットなら必ずといっていいほど使う。


無重力運動〉
 不意打ちにより命中とダメージを上げる、ファランクスの特殊能力。
 〈生体武器〉と組み合わせることで、4Dダメージを叩き出す。


〈治癒光〉
 エナジーを回復させる、モリオンの特殊能力。
 自分にも相手にも使える〈肉体修復〉として重宝することだろう。


〈透視〉
 隠密を無効化して対象の姿と周囲の場景を視認する、バルディッシュの特殊能力。


《虐殺狂乱》
 回避にペナルティを付け、さらに任意のダメージ属性を付加できる肉弾攻撃を放つ、最終能力。
 敵の耐性に合わせて属性を変え、確実にダメージを与えることができる。




【成長ルート解説】


〜上ルート(ー1)
 2レベルで〈生体鎧〉、4レベルで〈体温操作〉など肉弾攻撃特化となる。
 7レベル以降は、便利系の能力を覚えるかわりに能力値が肉弾特化となる。


〜中ルート(ー2、ー3)
 5レベルで〈吸血攻撃〉、6レベルで〈熱射跳躍〉や〈麻痺黄電〉を覚えるなど、トリッキーな能力を覚える。
 7レベル以降は、〈防御甲殻蟲〉や〈属性変化〉による戦闘能力を上昇する能力を覚える。


〜下ルート(ー4、ー5)
 2レベルで〈記憶操作〉、4レベルで〈酸の息〉と、特殊攻撃寄りの特殊能力を覚える。
 7レベル以降は〈磁力縛〉の他、〈蒼炎の剣〉や〈能力拡大〉など、肉弾攻撃や汎用特殊能力も覚え、肉弾と特殊両方をこなせるようになる。