デモパラ『その手』シリーズ第5話 オープニング3


【シンジ】:「着替えるから先に行ってて」
 あと、エレナに出掛けることを言いますよ。
 「誰が来ても開けないようにね」

【GM/エレナ】:「わかったわ」

【シンジ】:……大丈夫かな。豚常に行きます。

【GM】:では、ちょっと時間をもらって、GMシーンといきましょうか。



 GMシーンとは、GM主導で演出されるシーンを指す。
 たいていはNPCのみが登場し、会話や独り言、行動を行う。
 サスペンスなどでたまにある、犯人が主人公たちのいないところで犯行を行うシーン。
 あれは、まさにGMシーンの代表的な例と言えよう。



【一同】:……。

【GM】:ドアが閉まる音と同時に、エレナは周りを見回しながら、シンジの寝ていたベッドに再び潜り込む。そして、まだ残る温もりを逃さないように念入りにくるまると、そのまままどろみはじめた。

【一同】:……(真剣に聞いている)

【GM】:彼女は、しばらくすると、安心しきった様子で寝息をたてはじめた……。

【一同】:……?

【GM】:GMシーン終わり。

【一同】:終わりかよ!(一同爆笑)

ジョジョ】:ただの萌えシーンじゃないか(笑)

【シンジ】:なんの意味があるのさ(笑)

【GM】:何を言いますか! ただの萌えシーンにあらず。このシーンには、後に繋がる超遠大にして超深淵な伏線が……。

【シルバ】:毎回そのセリフを言っておるのう(笑)

【GM】:ま、それはそれとして(笑) 豚常に全員登場といきましょう。

【シルバ】:おれたちも呼ばれたわけだな?

【GM】:です。テーブルには、トンカツうどんパフェやジャムッド・ビーフなどの既成概念を打ち破る料理の数々が……。

【GM/明美】:「今回のも自信があるんだけど、どうかな?」

【シンジ】:(泣きそうになりながら)「明美……トンカツとかうどんは、パフェに入れるものじゃないと思うよ……」

【シルバ】:打ち破ればいいというもんでもないだろうに(笑)

ジョジョ】:……食堂にパフェがあることに、何の疑問も抱かないのか(笑)

【GM】:何をいまさら(笑) 味は例のようにダイス2個で(コロコロ)10。

ジョジョ】:「う、美味い! うどんと生クリームがこんなに合うとは!」(一同爆笑)

【シルバ】:「美味いな」
 ガツガツムシャムシャ。