ワシの人生はワシのもの、日本は日本国民のもの


 ワシが今まで歩んだ人生は、取り返しがつかない。
 過去はやり直せない、
書き換えられない、
なかったことにはできない。

 だからこそ、ワシの過去はワシのものだ。
 どんな権力も、財力も、友愛も、。
 神や仏ですら、ワシの過去は変えられない、奪えない。
 正直失敗ばかりだし、独りよがりだし、精神環境上最悪で、今すぐタイムマシンに乗ってやり直したいくらいだけど、そんなことはできない。

 だから、確信できる。
 ワシの過去は、人生はワシのものだと。
 その人の人生は、その人自身が積み上げなければ、形にならない。
 歴史もそう。
 国家もそう。
 民族もそう。

 だから、ワシらは国家によって別れている。
 歩んだ歴史によって別れ、
 その歴史を共有する民族・国民に別れている。
 世界は、それぞれが歩んできた時間によって、バラバラだ。
 だけど、それは少しも寂しいことでも悲しいことでもない。
 あなたにあなたの変えられない人生があるように、相手にも相手の人生がある。
 それはつまり、あなたはあなたとして存在し、相手は相手として存在していることだからだ。
 もし、それを寂しがったり、間違ってると思って、いろいろやっても一つにはなれない。
 個人同士はもちろん、国家も歴史もだ。
 何をしても、その試みは失敗する。
 なぜなら、国家や歴史や民族をひとつにしようとするなら、それぞれひとつひとつの歩んだ過去全てを、“歩んできた者の視点・感情”で体験しなければならないのだから。
 そんなことは、神さまにだって、仏さまにだってできない。
 地球市民という思想がある。
 人類は国家を越えて、ひとつになるべきだと。
 それは尊い理想ではあるけれど、自分や相手の歩んだ過去・歴史を尊重していない。
 相手の歩んできた人生を否定し、都合のいいように作り直せと言っているに等しい。
 耳障りのいい言葉に飾られた、とんでもなく残酷な、強姦魔のような思想なのだ。