デモパラ『その手』シリーズ第2話 クライマックス9


【GM】:最終能力も含むのでは?
【シンジ】:い、嫌だけど自分に《悪魔の咆哮》。
 低い目出ろ低い目出ろ……(コロコロ)16、少し低い。回避、今度は高い目出て……!
 (コロコロ)うわああああーファンブル〜〜!?
【柏木】:もう一度振り直しを!
【シンジ】:(コロコロ)回避したけど、暴走した〜。



 暴走。
 それは、体内の共生生物が最大限に活性化した状態を指す。
 別名“オーバーロード”とも呼ばれ、特殊能力の使用に制限が無くなる、戦闘不能からすら立ち直る、などの力が発揮される。
 しかし、宿主のコントロール状態を離れた共生生物の働きは、宿主の意思力を刈り取り、自我を削り取る。
 1回だけならまだしも、連続して暴走状態が続けば、宿主は衝動のままに生きる共生生物の奴隷と化してしまうのだ。



【シンジ】:暴走しちゃったから、もう遠慮しない!
 ミレイの突撃は続行!
 (コロコロ)19命中!
【GM】:(コロコロ)クリティカル。
【シンジ】:〜〜〜〜!?(悶絶) GM、僕のこと嫌いなの!?
【GM】:違います、ダイス神の思し召しです(笑)
【柏木】:早めにディフェンダーを葬って、向こうに行かないと。
 いつもの攻撃で(コロコロ×2)17、19。
【GM】:(コロコロ)全命中。
【柏木】:(コロコロ×2)13点の14点です。
【GM】:チクチク。
【柏木】:え?
【GM】:あんまり効いてないですね。
【柏木】:……そうか、ディフェンダーは肉弾防御が高いんでしたね。
【GM】:です。
【柏木】:……仕方ありません、次から豹島に行きましょう。
【GM】:ディフェンダーが妨害するので、〈運動〉での対決になりますが。
【柏木】:く……。
【GM】:そのディフェンダーが(コロコロ)ジョジョに攻撃!
 (コロコロ)14。
ジョジョ】:(コロコロ)同値で回避!
 最終能力《幻覚悪夢》で、さらに判定ペナルティを喰らえ!
 (コロコロ)22命中で、回避に−3な。
【GM】:命中なら、2ターンの間全判定−10ですと?
ジョジョ】:うん。対象は豹島。