デモパラ『その手』シリーズ第2話 クライマックス5


【柏木】:あと、〈煙幕〉のペナルティ入れてました? 命中高かったですが。
【シンジ】:……。
【GM】:……してません。
【シンジ】:じゃ、2回目の時に回避できてたよ。3回振り直す必要なかった。
【GM】:むう……ここは折半で、シルバの衝動はリセット、シンジの衝動を3点増やして、改めてシルバの行動でどうでしょう?
【シンジ】:分かりました。それで第3段階なんで(コロコロ)“解放”で何もなし。
 じゃあ、通常移動で豹島に接近して、〈猛炎撃〉。
 (コロコロ)ペナルティもあるし、20で大丈夫だよね。
【GM】:(コロコロ)く、クリティカル25。ペナルティ込み……。
【シンジ】:あんたって人はーーーーっ!?(一同爆笑)
【GM】:えー……(小声で)じゃー、ターン終了時にディオとディフェンダーが〈肉体再生能力〉でエナジー5点回復して。次のターンでーす。
ジョジョ】:なに、このGM無双(笑)
【シンジ】:GM、ダイス変えてください(笑)
【GM】:承知いたしました(別のダイスを取り出す)
【一同】:(大爆笑)
【シンジ】:ほんとに取り替えた(笑)
【GM】:あれ? ネタだったんですか?
ジョジョ】:いいじゃん、こっからは逆転だ!
【GM】:では、ターン開始時。ディフェンダーと豹島以外は〈行動値上昇〉(コロコロ×2)ディオが16に、アタッカーが12にアップ。
【柏木】:ここで先手を取られるわけにもいきません。シンジくん。
【シンジ】:はい、〈行動値上昇〉の魔結晶を2個消費、僕と柏木もそれぞれ行動値を上げます!
【GM】:ついに使いましたか! どうぞ。



 倒した敵から〈魔種吸引〉することで入手できるアイテム、魔結晶。
 魔結晶には2つの種類があり、1つは、吸収することで、追加の経験値として成長を助けてくれるもの。
 もう1つは、吸収することで、その魔結晶に込められた特殊能力を1回だけ使うことができるもの。
 魔結晶に込められた特殊能力は、敵しか持ち合わせない能力が多いため、使い方次第で有利になる。



【柏木】:(コロコロ)行動値20。