デモパラ『その手』シリーズ第2話 本編13


【GM】:周りには誰もいません。本当にもぬけの殻のようです。
ジョジョ】:ディオもか?
【GM】:ええ。なぜかディオもいませんね。
【柏木】:計画書らしきものを捜します。
【GM】:(しばらく考え)倉庫の中は雑多です。もう何がどこにあるかも分からないくらい。なので、〈探索〉で目標値は30。
ジョジョ】:30!?
【GM】:捜すのに基本15分。さらに5分かけるごとに、目標値は2ずつ下がります。なお、失敗してからの最判定は、さらに時間がかかるものと考えてください。
【柏木】:……悪魔化します。15分余分にかけて目標値24で(コロコロ)振り直し(コロコロ)クリティカル。
【GM】:ゴミ箱に丸めて捨てられた、おおざっぱなメモ書きを発見しました。
【柏木】:手持ちの手帳に素早く書き写して、元に戻します。
ジョジョ】:長居は無用だ、いつ帰ってくるか分からんからな。
【柏木】:ええ。
【シンジ】:戻って休みましょう。
【柏木】:メモ書きにはなんと?
【GM】:侵攻ルートと逃走ルート、そして合流ルートですね。変更があったのか、何回か書き直した跡があります。バラバラに逃げ回って警察をまき、日暮れ頃になってから再びここに集まるようです。
ジョジョ】:思ったより単純で助かった。
【GM】:では、翌日で?
【一同】:(頷く)
【GM】:では、ついに決行の日。
【柏木】:こまめに飯島刑事と連絡を取りつつ、アジトの前で待ちます。
【GM】:ケルベロスは銀行を襲撃、予定通りのルートで撒いたそうです。ちなみに、支店長が抵抗しないよう呼び掛けたらしく、行員に被害はないとのことです。
ジョジョ】:だろうな。二重の意味で困るからな。
【シンジ】:マニュアルにもありますしね。
【GM】:やがて、日も暮れる頃。スクーターや原付が倉庫の前に集まります。
ジョジョ】:はー、わりと考えてるな。
【GM】:もちろん、乗っていたのはケルベロスたち。倉庫の中に入る時もニヤニヤと気味の悪い笑みを張り付かせていました。
ジョジョ】:じゃ、そろそろ行ってくるな。
【柏木】:お願いします。
【GM】:目標値(コロコロ)低いなー、17の〈隠密〉で。