デモパラ『その手』シリーズ第1話 本編13


【シルバ】:おいおい(笑)
【GM】:わすれてましたが、衝動表振りましょうか? 第4段階の表で2Dどうぞ。



 悪魔憑きは振り直しや特定の特殊能力を使うごとに、衝動が溜まっていく。
 そうして衝動が一定以上に達すると、体内の悪魔寄生体が活発となり、宿主の心や体に影響を及ぼすことがある。
 それを再現したルールが【衝動表】である。
 表は5段階まであり、それぞれ当てはまる表を見ながら2Dを振り、その数値に割りふられた効果が現れる。
 たいていは悪影響で段階が進むごとにペナルティも高くなるが、経験値をもらえる場合もある。



【シンジ】:ヤだな……(コロコロ)【猜疑】、近くの味方に即座に攻撃。自動命中?
【シルバ】:ミレイを殴る可能性があるわけか(笑)
【シンジ】:いやあああああっ!?(一同爆笑)
【GM】:やー、自分で操ってる人形は対象にならんでしょう(笑) 悪魔寄生体の力で操ってるわけですし。
【シンジ】:(さきほどとはうってかわって)あ、ならいいです。
【シルバ&柏木】:良くねえよ(笑)

【シンジ】:じゃあ、シルバさんに接近して肉弾攻撃。

【シルバ】:名指しか(笑)

【シンジ】:こんな事件に引きずり回されてますから(笑)
 (コロコロ)あ、出目がいいや、11点。

【シルバ】:大して痛くもないが、ムカつくのぅ(笑)

【柏木】:とはいえ、この戦闘が終わったら今日は回復ですね。
【シルバ】:俺たちもなんだかんだで溜まってるし、仕方ないのう。
【柏木】:そうと決まれば、早く片付けますか。通常〈二連刃〉で攻撃回数を増やし、肉弾攻撃2回。
 (コロコロ×2)18命中の17命中です。
【GM】:(コロコロ×2)えー、ファンブルのクリティカルで、ダメージ出さなくていいです。最低振っても戦闘不能ですんで(笑)
【柏木】:ふう、ずいぶんタフでしたね。
【シンジ】:通常〈肉体修復〉でエナジーを(コロコロ)8点回復。ミレイはそのまま突撃を継続するから……僕の攻撃行動で最終能力《悪魔の咆哮》を発動!
【GM】:ついに来ましたか最終能力!
【シルバ】:どんな効果だ?
【シンジ】:ふっふっふ、半径50m以内の全ての悪魔憑きである敵に特殊攻撃した上で、1ターン行動不能にするんですよ!
【シルバ】:ほう、強いな。
【柏木】:あ、でも行動不能効果は意味ないですよ、この場合。
【シンジ】:え?