デモパラ『その手』シリーズ第1話 本編10


【シルバ】:やれんこともないが、止めておく。一人突っ込めば、人質に害は及ぶまい。
【シンジ】:僕は、もともとそういう能力ないんで……。
【GM】:開始時が終わって、次は通常タイミング。



 このように、デモンパラサイトの戦闘は、通常時と異なる時間の区切り方をする。
 1ターンは10秒であり、そこからさらにターン開始・通常・攻撃・ターン終了の4つのタイミングに分けられる。
 それぞれのタイミングでできる行動は違い、戦闘が終了するまで2ターン、3ターンと続いていく。



【柏木】:通常移動で部屋に入ります。どんな状況です?人質や敵の位置は?
【GM】:とっさに見るんですよね?
 知覚判定18としましょう。
 駄目でも攻撃行動で判定できます。
 その時には目標値はぐっと低いです。
【柏木】:なるほど(コロコロ)駄目ですね。続く攻撃行動で、改めて確認。
【GM】:知覚12です。
【柏木】:(コロコロ)14。
【GM】:部屋は事務所のようになっていて、机などが置かれています。奥には若い男女がぐったりとしており、両者とも縛られていて、2人を囲むように座っていたのは、3人のいかつい男たち。いかにも裏街道の人間といった風情です。
 男たちは、突然現れた柏木に虚を突かれ、対応できずにいます。
【シルバ】:俺たちも行くぞ、通常移動と攻撃行動でも移動だ。
【シンジ】:僕は通常で移動して、攻撃でミレイに移動を命令します。
【GM】:では、第一ターン終了。なにもなければ、第二ターンに移ります。
 ここからはこちらも動きますので、そちらも行動値順に動いてください。
 まずはターン開始時。
 こちらは全員悪魔化。
【シンジ】:こっちは特にないです。
【GM】:では、行動値順にどうぞ……まあ、柏木が最初でしょうけど(笑)
【柏木】:13で動きます(笑) 人質と敵の間に割り込めますか?
【GM】:可能です。
 それぞれ1m程度距離がありますので。
【柏木】:通常タイミングで男の一人に接近、攻撃タイミングで肉弾攻撃。
 命中判定は(コロコロ)18です。
【GM】:便宜上Aとしましょう、Aの回避は(コロコロ)……14なので当たり。