デモパラ『その手』シリーズ第1話 本編11


【柏木】:ダメージ振ります(コロコロ)おや、9の肉弾ダメージ?
【GM】:少し食らった。
 10以上の人は?
【シンジ】:11で僕がいきます。通常で11m動いてBに接近、それから攻撃行動で、ミレイに突撃を命令します。対象はC(コロコロ)22命中。
【GM】:人形突撃だから特殊回避か(コロコロ)……無理です。
【シンジ】:(コロコロ)15の特殊ダメージ!
【GM】:うおっ、ものごっつ喰らった!
 他に行動値10以上の人は?
【シルバ】:俺は9だから、そっちだ。
【GM】:さて、男3人だが……ここは向かってきたヤツラを迎撃だな。全員、通常〈カーネイジウェポン〉、それぞれの近くの相手に肉弾攻撃(コロコロ×3)……柏木に17、シンジにクリティカルで24、ミレイに18で。
【シンジ】:ひ、ひぃ!?
【柏木】:いきなり殺しにかかってますね(笑)
【シルバ】:昆虫人間がよほど腹に据えかねたか(笑)
【シンジ】:笑い事じゃないよ!(笑)
【柏木】:(コロコロ)惜しい、1足りませんね。振り直して……クリティカル回避です。
【シンジ】:(コロコロ)あ、僕もクリティカル。この場合はどうなるんだっけ?
【GM】:クリティカル同士の場合は達成値……判定の合計値が高いほうの成功です。
【シンジ】:えーと、ということはダイスが16の、肉弾回避が2だから……18?
【シルバ】:無理だったな(笑)
【シンジ】:ぎゃああああっ(一同爆笑)
 ふ、振り直しを!
【柏木】:それは止めておいたほうがいいと思いますよ。
【シンジ】:え?
【柏木】:相手はクリティカルですから、回避するにはシンジくんもクリティカルして、なおかつ相手の達成値24以上を出さねばなりませんから。この場合、4D+2(サイコロ4個振って+2すること)で24以上です。それでもやりますか?
【シンジ】:……止めときます(笑)
【GM】:クリティカル時はサイコロ振らずに最大ダメージになるので、3D+6点の……24点の肉弾ダメージね。