デモパラ『その手』シリーズ第1話 本編2


【GM/明美】:「……なら、いいんだけど」

【シルバ】:(実況風に)などと、いい雰囲気のやつらだが。柏木、どう見る?

【柏木】:(解説風に)そうですねえ、明美は少なくともツンデレではないようですね(一同爆笑)

【シルバ】:おまえもそう思うか。ツンデレ幼なじみなら、鉄板だったんだがな(一同爆笑)

【シンジ】:変なこと言ってないで、シルバさんたちも動いてくださいよ!(笑)

【シルバ】:ふ、言われんでも、得意先の飲み屋あたりに訊いてくるわ。

【GM】:そうなると上手く聞き込めたかが影響しますから、判定お願いします。〈情報技術〉〈交渉〉〈社会〉のどれかでどうぞ。目標値は8、10、12です。

【シルバ】:〈交渉〉で振っておくか(コロコロ)……一発で出た、13だな。

【GM】:ちょうど、接客した従業員と話せたのでしょう。次のようなことがわかりました。
 8:岸和田組はこの辺りの飲み屋を毎日のように周り、飲み食いを繰り返している。何をするか分からない連中なので、代金を請求することもできず、泣き寝入り。
 10:来ているのは組織の下のほうらしく、幹部以上の人間については知らないし、連中も話そうとしなかった。
 12:地上げの方針について話し合っていたこともあり、最近では中央商店街、特に保育園である『ともの園』を立ち退かせようとしているらしい。

【シルバ】:中央商店街?

【GM】:あ、豚常がある辺りの名前ですね。現在地上げの対象になってる。

【シルバ】:なるほどな。

【GM/従業員】:「連中、警察もなかなか手を出さないのをいいことに、やりたい放題だからなあ。新鮮組の時は平和なもんだったが……」

【GM】:新鮮組について知ってるかの判定を、〈社会〉でどうぞ。目標値は8くらいで。

【シルバ】:(コロコロ)成功した。 

【GM】:新鮮組とは、昔からこの辺りを仕切っている古いヤクザです。
 親分は代々昔気質な人物でミカジメ料などはとっていますが、他のヤクザから守ってくれたり困った時には便宜を図ってもくれる、どちらかといえば良心的なヤクザですね。
 最近、老齢の先代が亡くなり、まだ若い息子が親分になったそうです。