デモンパラサイト 『それぞれの始まり、夏の終わり』40


 「なんだ、それは?」


 奇妙に思い、朱夜に尋ねる。


 「さっき、正人に託された」


 そこには動揺もためらいもない、いつもの冷静な朱夜がいた。


 「……なんだと?」
 「正人はなにかを考えている。反撃のためのなにかを」
 「なにかとはなんだ」
 「それは分からない。だが、正人は負けたままで終わらせるようなやつじゃない」
 「…………」


 反論はしないキューだっが、明らかに不信感を示していた。


 「これには今の状況と、顛末が書かれている。部屋で読もう」


 悪魔化を解いた朱夜はそう言うと、落ち着いた足取りで家へと戻っていった。
 キューは納得できないようであったが、やがて朱夜に続いた。






 「なるほど、009もいたのかね。確かに二対一では分が悪いね。よろしい、後は指示があるまで待機したまえ」


 朱夜の悪魔寄生体回収に失敗した正人は、研究所の渡部の部屋にて報告を行っていた。
 渡部の隣には白石もいた。
 失敗したにも関わらず、渡部は不機嫌な様子を見せなかった。
 むしろ、成功だったかのように上機嫌ですらあった。
 おかしいとは思いながらも、理由を聞くわけにもいかず、ただ唯々諾々と指示に従い、自室へと戻っていった。


 「教授、本当にいいのですか? これではやつに情報交換のチャンスを与えたようなものでは……」


 正人が部屋を出た後、たまりかねて渡部に進言する白石。
 正人の気質を少しでも理解した者にとって、彼の危惧はもっともであった。


 「それでいいのだよ。むしろ、そうしてくれないと困る」
 「は!?」


 あまりに頓狂な答えに、白石は自分の耳を疑った。
 説明を乞おうと口を開きかけるが、渡部はそれを制し、語り始めた。