デモンパラサイト 『あの日の夏、ぼくたちの夏』10


 「なんだい、いい子じゃないか、ミナちゃんは」


 正人に夕飯の準備を手伝わせながら、勝美は突然、口を開いた。


 「なにがだよ」


 前置きなしに言われて一瞬内容が理解できなかった正人が、少し遅れて返事をする。


 「あんたが変なヤツとか言うから、どんな子かと思ってたんだよ」


 言いながら、煮物をついだ皿を正人に渡す勝美。


 「変じゃねえか……猫の首、捻ったんだぞ。まだ息あったのによ」


 皿を受け取り、台の上に乗せていく正人は憮然として答える。


 「正人」


 直後、急に勝美の声が真剣味を増した。


 「正人の言うように、猫はまだ死んじゃいなかったんだろう。だけどね、あの辺りに病院なんてあったかい? それも朝の8時から開いてる動物病院が」
 「……ねえよ」
 「あの子は猫が助からないと分かった。だから、これ以上苦しまないように、一瞬で死なせる方法をとった。……それもその猫を助ける、ひとつの方法だよ」
 「…………」
 「……辛いものをたくさん見てきたんだろうねえ、あの子は。まだ若いのに……」


 母子に沈黙が訪れる。
 ミナの見てきた光景を想像しようとするかのように、2人とも手を動かしながら意識は別のところにあった。
 やがて、想像することは不可能と分かり、意識を戻した頃には夕飯の準備は整ってしまっていた。


 「もし、あの子が正人を好きなら……あの子を大事にしておあげ」
 「おふくろ?」
 「そして、自分も大事にしな。あんたは、父ちゃん似だから。心配なんだよ」
 「……」


 悲しそうに言う母。
 そう言われてもなお、正人は母がなにを言いたいのか理解できなかった。
 ただ、それはひどく大事なものに思え、正人の胸にしっかりと残ったのだが。












 「探したぞ、ミナ」
 「ごめん、キューちゃん」


 キューの声には疲れが混ざっていた。
 人外の仲間に、素直に謝るミナ。
 実は、キューはミナが校門の前にいた時から、離れた所で様子を見ていたのだ。
 その後も一定の距離を保ちつつ追いかけていたが、2人が人通りの多い繁華街に移動したことで見失い、今の今まで探していたのである。


 「なかなか出てこないから、なにをしているのかと思えば……」


 はあ、と器用に嘆息するキュー。
 ずいぶんと呆れている様子なのを、ミナは理解した。


 「だから、ごめんてば。すっごく、いい人たちなんだよ」


 あまりに責められるものだから、少しふてくされてしまう。


 「それは分かる」


 キューは真面目な顔で神妙に頷いた。
 とたんに顔が明るくなったミナは少し得意気だ。


 「でしょ?」
 「だからこそだ。いつまでも甘えてはいられないぞ」


 そんなミナに、キューは静かに釘をさす。


 「ミナ、彼らがいい人間であればあるほど、彼らを好きであればあるほど。早く離れたほうがいいんだ。分かるだろう、今の状況が?」


 キューの言葉にミナは押し黙った。
 全て事実だからだ。
 本来であれば、こんなことをしている余裕はミナたちにはない。
 一刻も早く、追手を退ける手筈を整えることが肝要なのだ。
 しかし……。


 「ごめん」


 ミナは呟くようにキューに謝る。


 「ごめんなさい、それでも……それでも今は、今だけは……」


 沸き上がる洪水のごとき感情を押し殺して、ミナはキューに嘆願した。


 「……おそらくは3日が限界だろう、それ以上は保たん。危なくなれば知らせる」
 「ごめんね……」
 「無理もない、まだミナは若いのだから」


 罪悪感に苛まれるミナを慰めるキュー。
 それは純粋な妹を見守る、兄のようである。
 正人や勝美、そしてキューの優しさに甘えながら、ミナはなにものかに嘆願していた。


 (分かってる、分かってる……でも、でも。せめて今だけは、どうか……)


 その嘆願が聞き届けられたかどうかなど、誰にも知る術はなかった。