デモンパラサイト 『あの日の夏、ぼくたちの夏』9


 「ただいま」
 「おかえり! 今日は遅かったねえ」


 家に帰ってきた正人たちを出迎えたのは、アクセルを噴かしたバイクの駆動音と、母親の威勢のいい声。
 そう、正人の家はバイク屋『上田モータース』を営んでいる。
 要所が集中し、交通混雑の激しい大友市都市部では、車と同じくらい二輪車の需要が高い。
 また、バイク屋のほとんどが特定の暴走族御用達のようになっており、一般人でも利用できるバイク屋が少ない。
 そんな理由や、女だてらに腕が確かであることから、『上田モータース』には何人もの常連がいる。
 繁盛とまではいかずとも、そこそこの生活ができるほどの稼ぎはあった。


 「は、初めまして。ミナといいます」


 人見知りでもしたのか、ミナが若干ぎこちなく挨拶をした。
 正人の母、勝美(かつみ)はミナの姿を見て一瞬、おや、といった表情を浮かべるが、すぐに破顔一笑


 「ああ、正人が昨日会ったって子だね。せまくてうるさいけど、あがってゆっくりしていって。もうすぐ終わるからね」
 「おふくろ、手伝うぜ」
 「何言ってんだい、そんな暇があるなら、ミナちゃんに飲み物でも出してやんな!」
 「お、おお」


 勝美は体格が良く、しぐさは豪快。
 しかし、それなりにできた人が彼女を見れば、その端々からはきめ細かな配慮が垣間見えるだろう。
 まさに肝っ玉母ちゃん、と表現するにふさわしい人物である。


 「……じゃあ、ミナ。こっちな」
 「は、はい。おじゃましまっす」


 正人とミナが店の奥に入っていく。
 その後ろでは、バイクを見てもらっている恰幅のいい中年の男が汗を拭きつつ、勝美と談笑している。


 「正人くんもついに彼女ができましたか、これでお母さんも安心ですな」
 「ええ、やっとあたしも肩の荷が降りましたよ」
 「しかも、可愛い彼女さんじゃないですか。いやー正人くんも隅に置けませんなー!」
 「まったく誰に似たんだか!」


 そんな内容を、ガッハッハと大笑いしながら話している。
 当然、正人とミナにも聞こえている。
 正人は憮然とした表情を、ミナは顔を真っ赤にしていた。


 「……わりぃ、いつもああなんだ。あんまり気にすんな」
 「…………」


 店に聞こえないように弁明する正人だが、その言葉は今のミナには届いていなかった。
 なぜなら、当人はニマニマと弛む口元を見られまいと、俯くのに一生懸命だったからだ。


















 「んじゃ先に、風呂入ってくれ」
 「あ、うん。分かっ……ました」


 勝美が仕事を終えた後。
 簡単に着替えて家事をする勝美は、それを手伝うミナと、正人を加えて話しこんでいた。
 お茶一杯を飲んだところで帰ろうとしたミナだったが、勝美に薦められるまま2杯3杯となり、お茶菓子をごちそうになり、さらには夕飯を食べていくことになった。
 いや、なってしまったというべきか。
 正人は「わりぃな」と苦笑しながら謝ったが、ミナは「とんでもない」とブンブン首を振るものだから、再び苦笑することになった。
 そして今、ミナは湯気のもくもくとあがる湯船に鼻の下あたりまで浸かり。


 「ふぅー……」

 と年寄りのような声を出していた。
 浴槽に背中を預け、真上の天井を見る。
 なにか考え事をしているのか、顔に浮かぶ感情は憂いと戸惑い。
 しばらくそうしていると、聞き慣れた声が横の窓から聞こえてきた。


 「ミナ、ミナ」
 「キューちゃん?」


 驚いたミナが立ち上がり、窓を覗くと、そこには2本の足で枠にしがみつく犬、キューの姿があった。