デモンパラサイト 『あの日の夏、ぼくたちの夏』4

 「おい、そこの君たち」


 正人たちの困惑を遮ったのは、いかつい男の声だった。
 その男は、うだるほど暑いなか、わざわざ黒い長袖のスーツをびっしりと着込み、目を保護するためかサングラスをかけている。
 後ろに連れらしき男がいて、こちらは細身だが服装は同じ。
 どちらも纏う雰囲気がどこか剣呑、営業マンというには無理がある。
 良く考えて警察関係者、普通に考えれば裏の人間のそれだ。


 「なにか?」


 男たちの異様さを気にも止めない様子で、朱夜が質問を返した。
 普通なら少しはたじろくほどの物々しさの中にあって、堂に入った態度だ。


 「このあたりで、変わった女の子を見なかったか?」


 いかつい男が用件だけを簡潔に言った。


 「女の子?」
 「そうだ」
 「なにか特徴は? 変わっているだけでは……」


 朱夜の質問にうなずき、外見や特徴を説明しだしたのは細身の男。
 それがさきほどまで一緒にいた少女であることに正人は気付く。
 しかし、顔には微塵にも出さない。
 徹底的なポーカーフェイスだ。


 「いや、知らないな。見たこともない」


 朱夜が答えた。


 「そうか、なら君は?」
 「知らねぇ。そんなに目立つ奴なら忘れねえよ」
 「そうか」


 正人の嘘はどうやら見破れなかったようだ。
 平静を装っている正人だが、実際は男たちの持つ気配にあてられ、緊張していた。
 男たちはこれ以上聞くのは無駄だと判断したらしい。


 「もし見掛けたら、ここに連絡をしてくれ。有益な情報なら謝礼を払おう」


 そう言ってそれぞれに名刺を渡す。


 「あんたら、いったい何なんだ?」
 「家出少女を捜す探偵だよ、それでは」


 渡された名刺を見ながら問う正人にそう返し、男たちは立ち去った。


 「もう少し上手なごまかしをしてもらいたいな」
 「まったくだ、嘘くせぇ」


 やがて姿が見えなくなると、堪り兼ねたのか、2人同時に彼らのうさん臭さを指摘。
 思わず笑い合う。


 「いらない邪魔が入った、話はまた今度にしよう」
 「ああ、そうだな」


 お互いに携帯を変えていたため、新しい番号を交換しあった。
 2年ぶりの再会にも関わらず、これほどあっさりしているのも、彼らだからこそといえた。


 「正人の噂はこちらでも聞き及んでいる。“大滝の赤い狼”……そう呼ばれているらしいな」
 「ああ」
 「……無理は、するな」
 「分かってるさ」
 「なにかあれば力になる」
 「待てよ、それはオレのセリフだ。あの時の分までオレは……」
 「……そうか。なら、その時は頼む」


 なにか思いつめる正人に、言葉の限りでたしなめる朱夜だが、正人の意志が堅いと分かると、素直に引き下がり、別れのあいさつをかわした。
 心苦しいものが正人の胸に去来する。
 朱夜が自分を気遣ってくれているのは分かる。
 実際、らしくないことを続けて、自分自身消耗しているのだろう。
 けれど、それで相手の好意に甘えることは正人自身が許さない。
 2年前、悔いの残る別れ方をしたにも関わらず、今でも朱夜は変わらず友人でいてくれる。
 正人にとっては、それだけで充分救われた心境なのだ。
 それ以上のことを望むなど、力を貸してもらおうなどと、甘えるわけにはいかないのだ。
 父のためにも、朱夜のためにも。
 そして己のためにも。