闇の憐れみ、光の裁き クライマックス5


【GM/志帆】:「え……っ!?」



【ショウコ】:「あたしがいつ重荷なんて言った!? ふざけんじゃないわよ! 絶対、ぜったい助けるに決まってるじゃない!!」


【GM/志帆】:「ほら……やっぱり」


【ショウコ】:「志帆?」


【GM/志帆】:「……ショウコなら、そう言うと思ったから。だから、一人で死のうとしたのに」


義経】:「……」


【志帆】:「ショウコが好きだから。ショウコには笑っている顔が一番だから……ワタシのことで悲しませたり、怒らせたくなかった! だから! 死のうと思ったの!」


【ショウコ】:志帆…


【志帆】:「自分が死ぬか、相手を殺すか! それしかなかった! 考えられなかった! だから死のうとしたの! でも、その時にもショウコはワタシに「死ぬな」って……。死ぬことができないなら……殺すしかないじゃない!!」


【ショウコ】:そんな……志帆、あたしは……」


義経】:「なるほどな。安心した」


【GM/志帆】:「?」


【ショウコ】:「源さん?」


義経】:「いや、私は浦上が、もうすこし鬱屈した人間だと思っていたからな」


【GM/志帆】:「……?」


義経】:「明るいショウコ、強いショウコ、皆から好かれるショウコ……」


【GM/志帆】:「……」


義経】:「これほど自分とは正反対な、恵まれた者が側にいれば、怒りや妬みを持ってもおかしくない。……しかし浦上は、ショウコにそんな感情を抱いてはいなかった」


【GM/志帆】:「わ、わたしは……」


義経】:「むしろ野火を気遣い、心配をかけまいと必死に自分の苦しみを抑えた。それが逆に野火を心配させることにも気付かずに」


【ショウコ】:「……」


義経】:「つまり。浦上はどうしていいか分からず、ただ暴れているだけの……言うなれば“子供”なのだ」


【GM/志帆】:「わたしは、わたしは……」
 身体を震わせ、なにかを堪えるように立ち尽くす志帆。


【ショウコ】:「志帆、もう帰ろう?」


【GM】:と、ここで。
 部屋で寝ていたリーダー格の生徒が起きてきて、きみたちを見とがめる。
 「な、なんですの、あなたたちは!」


義経】:う、起きてきたのか。
 厄介だな……。


【GM】:部屋の前でさんざん話してましたからね。


【GM/リーダー格】:「不審者ですわ、不法侵入ですわ! 警察を呼びますわよ! ……これだから、庶民は礼儀知らずで汚らわしいのですわ!」