4月前半〜アリアンロッド

今日はメンバーそろっての、久しぶりの月曜セッション。
前々から聞いていたキャンペーンの1話目だというので、楽しみでしょうがない。
GMの話によると、公式世界のパラレルワールド的な話だそうな。
世界観の説明を聞きつつ、キャラ作成が終了。
学園の新入生はコイツラだ!




クルド〕18歳・男
ワシことhige_gunのキャラ。アコライト/シーフのヒューリン。貧乏長屋に病弱な妹と2人住まい。極度のシスコンで、年下の女の子は全員妹に見えてしまうらしい。裏社会で生きていたが、まともになることを決心。が、最初からトチっている感が否めない。
「てめえら、これからヨロシク頼まぁ!…でぇす!」


〔リーナ〕8歳・女
英雄と呼ばれるほどの偉大な冒険者が両親の、メイジ/サモナーでハーフエルフ。育ちがいいせいか、少々天然気味。親の教えからか、バスタードソードを使って、魔法を使う。
「よろしくお願いしますですぅ〜。」


〔チムチム〕:12歳・女
ウォリアー/モンクでヴァーナ。元は狼に育てられた野性児だったが、今は学園長に親ごと拾われ、住み着いている。野性児ならではの価値観に基づいて、マイペースに行動する。
「ヤオヤオ!チムチム、がんばるぞ!」




〜オープニング〜
入学式も終わり、教室にて。
それぞれの自己紹介の後、担任のロドリゲス・フォーティア…もとい〔フォーティア・ロドリゲス〕から「装備を整えて、1時間後に中庭に集合」との号令を受ける。
さっそく、それぞれに準備を始めるPCたち。


クルドの場合
クルドは保健室で休んでいる妹〔アイリーン〕に会いに行く。


【アイリーン(NPC)】:お兄ちゃん、ちゃんと挨拶はできたの?
クルド】:あたりまえさ〜、アイリーンの教えてくれた通り、ちゃんと「です、ます」で喋ってるぜ!
【アイリーン】:良かった、放課後は一緒に帰ろうね。
クルド】:おう!(PLに戻って)この世界に車椅子はないから、お姫様抱っこか、おんぶだね。ひゃっほー!(一同爆笑)
【リーナのPL】:…ひゃっほー?
【チムチムのPL】:だめな人がここにいるっ!(一同再爆笑)


●リーナの場合
両親から渡された通信アイテムで、連絡をとろうとするリーナ。
使い魔でもあるウサギのヌイグルミは小物入れになっていたので…


【リーナ】:ヌイグルミの中に手を入れて、通信アイテム探しますぅ。
【使い魔(NPC)】:(あやしい外人声で)…OH!(一同爆笑)
【リーナ】:(ゴソゴソ…)
【使い魔】:(大変あやしい声で)OH YES、OH YES……OH…OH YEAH!!(一同大爆笑)
【リーナ】:とりましたぁ〜。
【使い魔】:(突然絶叫)OHHHHHHHH……N…(荒い息)ハァハァ………


【一同】:(1分ほど爆笑が止まらず、ゲームが中断する)


クルド】:あーーーはっはっはっは!!(一番けたたましく笑っている)


ちなみに。
使い魔の声(効果音)を担当したのは、チムチムのPL。
ほんとに芸達者な方である。
しかし、レポートを書く方の身にもなっていただきたい。
怪しくて敵わないではないか(泣)。


【リーナのPL】:これ、リプレイにできるんか?(笑)
クルドのPL】:ワシに聞くな(爆笑)




●チムチムの場合
チムチムは母親である狼に挨拶をし、元気いっぱいに出て行く。


【チムチム】:それじゃチムチム、いってくるぞ!


…が、そこにはチムチムが忘れていった冒険者セットが。
届けてやろうにも、重過ぎる冒険者セットを前に、困惑の声をあげる母狼だった。




〜シナリオ本編〜
中庭に集まったPCたちは、最初の授業であるダンジョン探索のためにギルドを結成。
練習用ダンジョンを攻略し始める。
探索は順調に進んだ。
出て来るモンスターも、チムチムが命中でクルドが回避で、クリティカルを連発し、労せず倒す。
1階層のボスも、リーナの最大の攻撃によって37ダメージを食らって瞬殺された。




〜エンディング〜
最初の授業をクリアしたPCたちは課外授業を受けることになる。




〜ワシの感想〜
実に順調に攻略した。
ほんとに順調に。
ダメージを軽減する〈プロテクション〉を1回も使わないままで(泣)
とはいえ、次回からはアタッカーとして活躍できるはずだ。
ああ、早く続きがしたいわんo(^-^o) (o^-^)o♪