デモパラ・ガチ講座〜AAS〜
サプリメントのディアボロス・ユニオンには、悪魔憑きに対抗しうる戦力、AASが追加されている。
AASとは、人間が装着して使用するパワードスーツのことで、もちろん装着者をPCとして作成することも可能。
今回のガチ講座は、そんなAASの特徴と傾向を踏まえた戦いかたを検証していく。
AASの特徴は、以下の3つである。
【暴走しない】
【タフである】
【別ルートの特殊能力を経験点で買える】
それぞれについての具体的に説明すると……。
【暴走しない】
他の生物に寄生されている悪魔憑きと違い、AASには衝動の代わりに負荷というデータがある。
この負荷は機械によるものであるため、たとえ限界を越えてもAASが使えなくなるだけである。
つまり、死亡以外のキャラロストがないのだ。
なので、わりと気楽に振り直しや特殊能力の使用ができるといえる。
【タフである】
この特徴は、兵装(特殊能力を内蔵した装備)である〈基本兵装〉の存在によるもの。
兵装1つを使用不能にすることで、負荷や電力(エナジーの代わり)を大幅に回復する。
つまり、兵装の数だけ回復できるため、成長すればするほどタフさは増していくのだ。
攻撃を諦め、盾役に徹する覚悟さえ決めれば、AASは見事にその役目を全うしてくれるだろう。
【別ルートの特殊能力を経験点で買える】
兵装はアイテムの一種であり、AASの装備だ。
それを再現するため、AASは経験点さえ払えば、隣り合う成長ルートの兵装を搭載(取得)できる。
言ってみれば、悪魔憑きの共生武装のようなものである。
この特徴により、5レベルまでは経験点のある限り、全ての兵装が取得可能になっている。
これは汎用性と〈基本兵装〉の回復量に直結しているため、AASを使う際には成長も先を見越した計画が必要になってくる。
基本能力が低いこともあり、経験点のやりくりは悪魔憑き以上にシビアになるかもしれない。
以上を踏まえた上で、結論。
AASは基本能力が低いため、固定値を底上げしての、堅実な戦い方をすべし。
また、兵装を使ったサポートやペナルティーを与えるなどの変則的な戦いが望まれる。