ヒゲのモビルスーツが、ペプシマンを倒したようです


 てなわけで、約2週間ほどでFF9クリア。
 少々不親切な部分に手間取りつつも、無事にペプシマンを倒しました。


 いや、本当はペプシマンじゃなくて“永遠の闇”ですが(笑)
 巷では、現れるのが唐突だの付け足しのラスボスだの言われ放題ですが、ワシとしてはそれほどでもなかったかと。
 あれは、クリスタルの存在と能力を事前に明かしておけば、納得できるレベル。
 というより、最後にいきなりクリスタル云々が出てきたことのほうが唐突だと思うんだ( ・ω・)
 もっと早い段階(DISC2か3の段階)で、クリスタルの存在や能力を強調して描写し続けてたら、もっといいストーリーになったのに……。
 そこが残念です。


 たぶん、永遠の闇とは、クリスタルの暗黒面なのではなかろうか?
 クリスタルが全ての命の源である、と語られていることから、永遠の闇もまたクリスタルによって生み出されたと考えることができるっぽい。
 いわば、永遠の闇は、生きることに絶望した命に残された、リセットボタン的な存在なのではなかろうか?
 FF9は、命がテーマなのだから、その辺りもキッチリ説明して欲しかったな……。


 説明不足や不親切さが目立ってしまった感じだけど、全体的には名作。
 やったことない人は、一度やってみるといいお!( ^ω^)
 1週目は自力で解けるレベルだから、2週目から攻略本見るのがオススメだお!