ヒゲのモビルスーツがペプシマンを倒しに行くようです


 トット先生とシド大公とビビに萌え萌え、hige_gunです。

 ただいまDISC3までいったんですが、カードゲームで勝ち進まないと本編が進まないとか、バカなの?死ぬの?って感じです。
 FFスタッフはプレイヤーに何やらせたいんだよ(;・ω・)
 相変わらず時間ない人に優しくない作りだし……。
 最近は携帯アプリのRPGしかしてなかったので、余計そう感じます。
 1イベント10分、その前後には必ずセーブポイントがあって、ダンジョンに入る際には経験値やお金を稼いで補給できるようになってる……。
 それくらいやって、初めてユザーのことを考えたと言えるんじゃないだろうか。
 暇なゲーマーかガチガチに育てあげる人じゃないと厳しいって普通の感覚じゃないよ、やっぱ。

 ただ、ストーリーは面白いし、装備品でアビリティ覚えるのはいいアイディアだと思う。
 装備品をなかなか使い捨てにできないし、融合材料にもなるから少し多めに買い込んでしまうし。

 総評としては名作だけど、やっぱりFFはこれまでにしておこう。