デモパラ『その手』シリーズ第2話 PC紹介1


 第1話から2週間後。



【GM】:それでは始めま……おや、シルバのPLがいませんな。

【シンジPL】:予定があって来れん、て。
【柏木PL】:おや。
【GM】:PL2人ですかあ。ちょっと難しいですな……。



 GMが腕を組んで唸っていたその時、不意に部屋のドアが開けられた。



【PL4】:こんばんはー。おっ、デモンパラサイトやってるんすか?
【GM】:参加します?
【PL4】:いいんすか?
【一同】:もちろんですとも(笑)



 こうして、無事に第2話を始めることができたのであった。



【GM】:まず、PL4のPC作成から始めますか。共生生物と、職業をきめましょう。
【シンジPL】:その2つが決まれば、ダイス振るだけだしな。
【PL4】:(ルールブックを読みながら)……よし、おれはこのショーテルを選ぶぜ!
【GM】:幻術を得意とする、特殊攻撃系の共生生物ですな。ショーテルは動物専用ですが、なんの動物にします?
【PL4】:おっ、げっ歯類もできるんや? じゃあハムスターでいくぜ!
【GM】:素晴らしい(笑)



 《デモンパラサイト》が他のTRPGシステムと違うところのひとつに、さまざまな動物をPCとして遊べることがある。
 犬や猫はもちろんのこと、ハムスターなどのげっ歯類や鳥類、サプリメントと呼ばれる追加データ集を使えば、爬虫類や牛馬などもPCにできるのだ。



【GM】:できたみたいですね、では自己紹介をどうぞ。
【PL4】:おれの名は城島・ジョセフィーヌ、ハムスターのオスだ。
【シンジPL】:オスなのにジョセフィーヌ(笑)
【PL4】:うん、おれの飼い主がメスと勘違いしたらしくてな(一同爆笑) 気付かないままなのだ。ちなみに、ジョセフィーヌと呼ばれると怒る(笑)
【柏木PL】:なら、なんと呼ぶんです?
【PL4】:ジョジョ



 場の空気が震撼。



【GM】:じょ、城島・ジョセフィーヌだからジョジョですかい(笑)
【柏木PL】:ジョセフィーヌで呼ぶと、どうなるんです?(笑)