デモパラ『その手』シリーズ第1話 オープニング2


【シンジ】:ゴ、ゴーヤが丸々入ったホットドッグ!?
 明美、いくらなんでもヒドイよ、これはっ(一同爆笑)

【GM】:そんなにヒドイものが並んでるのか!?(笑)

【柏木】:それ以前に食堂のメニューじゃないよ(笑)

【GM/明美】:「そんなに変? インパクトあるかなあ、ってやってみたんだけど」

【シルバ】:インパクトがあるのは認める(笑)

【シンジ】:「すごく駄目なインパクトだよ……」

【GM/明美】:「見た目はともかく、味はそこそこ……」
 どのくらい美味しいか、ちょっとサイコロ振ってみるか(笑)
 2個振って、高いほど美味しいということで。
 (サイコロを振る、以下コロコロと略す)……8。
 そこそこのお味だったようで(一同爆笑)



 シナリオを用意する以外にも、GMの役割はある。
 それはシナリオ内に出てくるPC以外のキャラクター、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)を担当することと、キャラクターたちの行動の結果を取り決めることである。
 GMはNPCの設定やセリフ、行動までを決めて動かすことができるし、行動の結果どうなるかを決める方法をルールブックを参照しつつ、決定できる。
 結果を決める判定のひとつが、サイコロを振って決めること。
 《デモンパラサイト》では、通常サイコロ2個の出目とその行動に関係のあるデータを合計し、高いほどより上手に行動できる。
 ……なお、料理の出来について判定する必要もなければ、ルールにも料理の判定など書いていない。
 GMがゲームとして面白くなる、と判断しての判定であることを付け加えたい(笑)



【柏木】:「……食べられないこともない」(笑)

【シルバ】:「うむ、普通にいけるぞ」

【シンジ】:「そ、そんな……ゴーヤとパンとケチャップが、こんなに合うなんて……」(笑)

【GM/明美】:「でしょ?」(笑)

【シンジ】:「そう言えばさ。なんでお客が少ないの? なにかあったの?」

【GM】:そう言われると、明美は表情を曇らせますね。

【GM/明美】:「それがね……」

【GM】:と、そこでドドドドという重低音と地面の振動が起こります。
 振動は激しく、下手すると倒れるやもしれないくらいです。

【柏木】:地震か? 倒れないように身構える。

【GM】:重低音はどんどんと強くなっていく。