デモパラ『その手』シリーズ第1話 オープニング2
【シンジ】:ゴ、ゴーヤが丸々入ったホットドッグ!?
明美、いくらなんでもヒドイよ、これはっ(一同爆笑)
【GM】:そんなにヒドイものが並んでるのか!?(笑)
【柏木】:それ以前に食堂のメニューじゃないよ(笑)
【GM/明美】:「そんなに変? インパクトあるかなあ、ってやってみたんだけど」
【シルバ】:インパクトがあるのは認める(笑)
【シンジ】:「すごく駄目なインパクトだよ……」
【GM/明美】:「見た目はともかく、味はそこそこ……」
どのくらい美味しいか、ちょっとサイコロ振ってみるか(笑)
2個振って、高いほど美味しいということで。
(サイコロを振る、以下コロコロと略す)……8。
そこそこのお味だったようで(一同爆笑)
シナリオを用意する以外にも、GMの役割はある。
それはシナリオ内に出てくるPC以外のキャラクター、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)を担当することと、キャラクターたちの行動の結果を取り決めることである。
GMはNPCの設定やセリフ、行動までを決めて動かすことができるし、行動の結果どうなるかを決める方法をルールブックを参照しつつ、決定できる。
結果を決める判定のひとつが、サイコロを振って決めること。
《デモンパラサイト》では、通常サイコロ2個の出目とその行動に関係のあるデータを合計し、高いほどより上手に行動できる。
……なお、料理の出来について判定する必要もなければ、ルールにも料理の判定など書いていない。
GMがゲームとして面白くなる、と判断しての判定であることを付け加えたい(笑)
【柏木】:「……食べられないこともない」(笑)
【シルバ】:「うむ、普通にいけるぞ」
【シンジ】:「そ、そんな……ゴーヤとパンとケチャップが、こんなに合うなんて……」(笑)
【GM/明美】:「でしょ?」(笑)
【シンジ】:「そう言えばさ。なんでお客が少ないの? なにかあったの?」
【GM】:そう言われると、明美は表情を曇らせますね。
【GM/明美】:「それがね……」
【GM】:と、そこでドドドドという重低音と地面の振動が起こります。
振動は激しく、下手すると倒れるやもしれないくらいです。
【柏木】:地震か? 倒れないように身構える。
【GM】:重低音はどんどんと強くなっていく。