デモパラ『その手』シリーズ第1話 PC作成1


ゲームマスター(以下GM)】:さて、全員PCはできましたかね?
【プレイヤー3(以下PL3)】:先週には作ってましたから、大丈夫です。
【PL2】:ん、いつでもいいぞ。
【PL1】:こっちも終わった。
【GM】:はい、では《デモンパラサイト》を始めたいと思います。



 リプレイは、以上のような会話形式と、この解説のようなト書きで書かれている。
 TRPGのほとんどは会話によって成り立っているので、このような書き方が一般的なのだ。
 このリプレイでは、【】の中が発言者の名前、「:」の右が発言したセリフとなっている。
 また、TRPGにはいろんなシステムやタイトルがあり、《デモンパラサイト》はそのうちのひとつである。



【GM】:まずは、各PCの紹介をお願いします。
【PL3】:私からでいいですか? それでは……。
【PL3→柏木】:名前は柏木 広太郎(かしわぎ こうたろう)。26歳の男で、小さいながらも自分の事務所を持つ、しがない探偵です。共生生物はファランクス1レベル。



 PCはパソコンのことではなく、プレイヤーキャラクターの略である。
 TRPGでは、遊ぶ人がPLとGMという2つの役割に別れ、それぞれすることが違っている。
 PLと呼ばれる役割がすることのひとつとして、ゲーム世界での自分の分身であるPCを作成することがある。
 PLはゲーム中、PCの状況や立場や能力をふまえて行動――ロールプレイ――をすることになる。
 言わば、PCとはデータや設定のついたスゴロクの駒のようなものなのだ。



【GM】:だいたいの性格とかは決まってます?
【柏木】:いえ、まだですね。
【PL1】:そのあたりは始まってからでもいいんやない?
【PL2】:ここで決めても変わるかもしれんしの。
【GM】:そうですね。
 では、次の人?
【PL2】:おれがいくか?
【PL2→シルバ】:名は白銀(しろがね)シルバ、25歳の男だ。
 共生生物はクレイモアで、普段はバウンサー(用心棒)をしている。
 共生生物の影響で髪が銀髪、ガタイもいいぞ。
【GM】:性格はどんなんでしょう?
【シルバ】:まあ、一言でいえば、豪快。
【GM】:ほう。