ファンとわび・さび・もえ


人気ドラマのエキストラでジャニーズファンが大暴走!?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=676078&media_id=53
人気ドラマのエキストラでジャニーズファンが大暴走!?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=676078&media_id=53



 よく問題にされますね、このようなファンのふるまい。
 もちろん、ジャニファンだけでなく、ワシのようなキモヲタや他のファンにも言えることです。


 こうした記事を扱ったジャニファンの日記に、「一部の人だけのふるまいを、全体のように言わないでほしい」という内容を見かけます。
 確かに正論です。
 ですが、ワシに言わせれば「おまえらがワシらキモヲタにやってるのと同じやないかい」とツッコミを入れたくなるのです。
 こうしたことを言う人というのは、人のふり見て我がふりを見てない危険性があります。
 よっぽどひどいのか、よっぽど価値観が合わないのか、よっぽどバカにしたいのか。
 どれが理由かは分かりませんが、とかく自分の価値観に合わない人たちの、さらに一部の人の行動を全体にまで広げて、まとめて避難したがる。
 人間の習性なのかもしれません。


 というのを前置きした上で、ワシが思うに。
 問題行動を起こすファンというのは、正確にはファンではありません。
 ファンであるなら、なぜ相手を怒らせるようなことができるでしょう?
 できるわけがありません。
 別のことに例えるなら、花見客が花も見ずに暴飲暴食を重ね、花を千切ったり折ったりし、終いにはキャンプファイアー代わりに花を燃やしてゲラゲラ盛り上がってるような。
 そんな、変態的に見苦しいことをしているのと同じなのです。


 ファンとしての活動は花見と似ていて、マナーとわび・さびが問われます。
 花見が、そこに咲いている花をありのままに愛でるように、ありのままの相手を愛でるのがファンとしてのふるまいです。
 萌えもまた、同じ。
 わびさびなくして、萌えやファンは語れません。


 わび・さび・もえとは、誰が言ったか分からないネタですが、ある意味真実ではないかと思います(笑)


 わび・さび・もえ。
 この3つを忘れずにね(笑)