デモンパラサイト 『あの日の夏、ぼくたちの夏』25


 「ミナ……!」


 ミナに意識があるとみるや、正人は消えゆく命をつなぎ止めるべく呼び掛けた。
 そんな必死の叫びも聞こえているのかいないのか、ミナはボソボソと呟くだけ。


 「ごめんね……巻き込んどいて、守れなかったよ……」
 「んなことは、いいんだ。今からでも逃げりゃあいい」
 「体……もう、動かない……」


 少女の体からぬくもりが消えていく。
 血は止まらない。
 薄く開けられた目は、夢でも見ているかのようにぼんやりとしている。
 それがなんであるか、正人には分かっていた。
 分かっていたからこそ、分かりたくはなかった。


 「くっ……はあぁぁぁ……」


 少女がひとつ、大きく息を吐く。
 それは溜息なのか苦痛の喘ぎか、それとも嘆きだろうか。
 そして。


 「ああ……もうっ……キス、した、かったなぁ……」


 その呟きとともに、潤んだ瞳から音もなく涙が流れた。
 それは正人が見る彼女の、初めての涙。
 そして聞いた彼女の、初めての願い。
 懇願。
 マイペースにみせかけて、いつも遠慮して、いつもこちらに気を遣っていた少女が……初めて素直に願いを口にした。
 ミナの両の瞼は閉じようとしている。
 もはや時間はなかった。


 「……!」


 少年が少女と口づけを交わす。
 ともに全身が血にまみれたその姿は、紅い衣を纏った恋人同士のように見えたことだろう。
 あの丘にいた時にはぎくしゃくしていたが、今はそうではなかった。
 唇と唇が触れ合い、そして数秒か十数秒。
 正人が顔を離した時には、ミナはすでに瞳を閉じてしまっており。
 二度と、目覚めなかった。
 キスしたのが分かっただろうか?
 そのキスに込めた、彼の願いは?
 答えはない。
 永久に、答えは出ない。


 「……」


 川辺では花火が始まったのだろう。
 花火が上がる。
 一瞬の閃光と誕生の産声を人々の記憶に刻み付けて、火の花は静かに散っていく。
 花火の命は一瞬。
 華々しく咲いて、跡形もなく散って、それで終わり。
 しかし、ミナは?
 ミナは人間だ。
 なぜ彼女が、花火のように一瞬で散らねばならないのか。
 自分の想いも果たせずに。
 望んだ花すら咲かせられずに。


 「……」


 正人たちの都合などお構いなしに、男たちが近付いてくる。
 それを知覚しながら、意識しようともしない。
 心には、ただただ、怒りと悲しみと憎しみがあるだけだった。
 正人の脳裏に、様々な光景が次々と映し出された。
 巻き込まれたトラブルから自分と母を守るため、行方も告げず去った父。
 人に人生を狂わされ、失意のうちに学校を去った朱夜。
 生まれて間もなく車に轢かれ、内臓を日に焼かれた子猫。
 そして――理不尽に耐えて懸命に生きながら、ささやかな願いすらままならなかったミナ。


 (なんでだ?)


 正人が知る限り、みんな優しかった。
 一生懸命、何者にも頼らず、必死に生きていた。
 なぜ、こうも理不尽に傷つかねばならない?
 なぜ、死ななければならなかった?
 ナ、ゼ、コ、ロ、サ、レ、ナ、ケ、レ、バ……?
 少年の内から湧き上がる衝動。
 その正体に気付いた時、少年は戸惑った。
 それは人として禁忌の衝動だからだ。
 しかし、やがて受け入れた。
 身を焦がすのではなく、身を溶かすほどの激情を、そこから感じる力を。






 「なんだ!?」


 朱夜が丘に着いた時、最初に見たものは崖の下から100mほど先から吹き上がる炎の柱だった。
 大地を揺るがすほどの轟音と、こちらまで焼けるのではないかという圧倒的な熱量。
 嫌な予感にかられた朱夜は、やがて炎が収まると、すぐさま崖に向かって飛び下りた。
 転がるのかと思いきや、崖に垂直に立ち、そのまま走り出す。
 その足運び、体勢、走り方は重力を無視したものだった。
 横から響く音と砂埃が目につき、そちらを向くと、崖を滑り下りる一匹の犬がいた。
 訝しげに見ていると犬も朱夜に気付いた。
 交差する視線。
 たったそれだけで、両者はお互いの正体を理解した。
 崖を下り、炎の柱が上がってところまで走る1人と1匹。
 彼らが見たものは、炭化した生物の体の残骸と、その中心で倒れこんだ正人だけであった……。











 第1話、完。