ステージ:デモングラウンドその2


〈組織〉
●「公社」:地下世界を管理し、人々が地上へ上がることを禁止している組織。
企業でもあり政府でもあるため、その権力も絶大である。
公社を組織した12人の“管理者”によって意向が決定され、実行府によって意向が実行される。
ただし管理者は実行府の前にすら、滅多に姿を見せず、実行府を監視しているわけでもないため、しばしば実行府の横暴や暴走も見受けられる。
●ガード:公社によって組織された治安維持部隊。上層エリアの住人と実力のある下層エリアの住人によって構成されている(当然、下層エリアの住人は階級が一番下である)。
エリア別に管轄支部があり、変異生物から人々を守るために戦っている。また、公社へのテロやレジスタンスの討伐もガードの役目である。
部隊の練度は高い。
●CC:反公社組織。
正式名称は「カウンターカンパニー」。
一部の公社に疑問を抱く上層エリアの住人が組織し、下層エリアの住人を率いてレジスタンス活動を行っている。
メンバー数は多いものの、練度は低い。


〈シナリオ傾向〉
地下世界をうろつく変異生物の討伐や、所属する組織同士の対立が主なシナリオとなるだろう。
だが、真骨頂はキャンペーン(複数話のセッションにわたるストーリー)である。
地上を目指すPCたちの前には、公社、ガード、変異生物たちが立ち塞がる。
最終的には管理者たちと戦うのが基本的なクライマックスだろう。


〈参考作品〉
PS2ソフト《ブレスオブファイアV》〜fromカプコン