《戦闘妖精少女たすけてメイブちゃん》

戦闘妖精雪風》というアニメがある。
同タイトルの小説を原作にしており、OVAで全5巻リリースされている。
内容は、地球を侵略しようとする機械生命体“ジャム”、人類はそれを最新鋭戦闘機で迎え打つ…というもの。
大変シリアスでリアリティのある戦闘機ものである。





ここまでが前フリ(笑)
ここからが本題なんだけど…ふう(笑)


その《雪風》のセルフパロディとして、スタッフが作っちゃったのが、《戦闘妖精少女たすけてメイブちゃん》。
雪風》ではかっこいいデザインの戦闘機が、何をお間違えになったのか、萌えっ娘デザインに(爆)
パッケージや予告に「雪風スタッフが迷走!?」と書かれていたが、たしかにこれは迷走している。
主人公機の雪風が、天然ほんわかお姉さんの「スーパーシルフちゃん」になってるのを見た時は、思わず脱力。
しかもパンツには雪風の2文字がくっっきりと!(血涙)


…もはや、元ネタのシリアスさなどカケラも存在してない。


このように迷走しまくっている《メイブちゃん》だが、ストーリーはわりとシリアスで、オタクには見につまされる話となっている。
パロディに寛容な人なら、息抜きに見てみることをオススメするなり。