TRPG2連発!

世の中にはコンベンションというものがある。
簡単に説明すると、市民センターなどの公共施設を借りて、不特定多数の人とTRPGをするためのイベントのことである。
前置きが長くなってしまった。
今日、ワシは折尾で開かれたコンベンション、略して“オリコン”に参加した。
ただしPLとして。
GMはサークルでソコソコやってるし、オリコンのスケジュールの勝手が分からないので、今回はそれを掴もうと思っていたのだが…。
参加者20数人に対し、マスターが3人しかいなかった。


…おや?
おかしいな。
いつもは5〜6人はGM志願者がいるのはずだが…。
GMが足らんのは、あぶれるPLが出てたいへんヤバイので、急遽GMをすることに。
システムはアリアンロッド
ただし、予定外だったために基本ルールすら持ってきてないことにPLが集まってから気付く、という体たらくだったが。
それでも、サークルで使ったシナリオでルールブックをいろんな人に借りつつ、ゲームを盛り上げた。
ふ、ワシも腕が上がったな。
オリコンが終わった後にマナバードへ直行。
ようやく挨拶を交わした新メンバーと共にD&D3rdをやる。
なかなかいいシステムで、ついついルールブックを読み込んでしまいたくなる。…ルールブック1冊6000円以上する上に、3冊ほど買わないとゲーム出来ないのが難点だが(ルールブックがPL用・GM用・モンスター集の3つに分かれているため)。
長く続くようなので、自分のPCがどんな風に成長していくか楽しみだ。